2001日本语能力测试一级试题语法总结

2008-03-30 15:15:00   无忧考网     [ 字体: ] [ 文档预览 ] [ 文档下载 ]

《過去2回出題》
  1.~といい~といい

  01/あの店の服は、品質といいデザインといい申し分ない。

  96/あのレストランの料理は量といい味といい文句のつけようがない。

  2.~にかたくない

  01/審査員が彼の作品を見て、そのすばらしさに驚いたことは、想像にかたくない。

  96/彼が秘密を外部にもらしたことは想像にかたくない。

  《過去3回出題》

  3.~にかかわる

  01/会社の評判にかかわるから、製品の品質管理は厳しくしなければならない。

  96/動物保護にかかわる重要な環境問題について真剣に議論した。

  92/救急活動は、人命にかかわることだから、一刻を争う。

  4.~そばから

  01/かたづけるそばから子どもがおもちゃを散らかすので、いやになってしまう。

  97/息子はこづかいをやったそばから使ってしまう。

  94/彼は読書が好きだが、読んだそばから何を読んだか忘れてしまい、同じ本を何冊も買ってしまう。

  5.ただ~のみならず

  01/大災害により財産のみか肉親までも失った。

  98/彼のあざやかなプレーには、だれもが目をうばわれた。そして、味方の応援団からのみならず、相手チームの人々からも拍手がわいた。

  94/チンパンジーは人間の模倣をするのみならず、互いに協力して共同作業をしているらしいという報告もある。

  6.~ではあるまいし

  01/お客さんにきちんとあいさつするくらい、子どもじゃあるまいし、言われなくてもやりなさい。

  98/役者でもあるまいし、こんなに腹を立てているのにニコニコなんかしていられるものですか。

  96/十代の娘じゃあるまいしそんなはでなリボンはつけられませんよ。

  7.~こととて

  01/連絡もなしにお客様がいらっしゃったが?急なこととて?何のおもてなしもできなかった。

  98/新しい家を買うため見に行ったが、夜のこととて日当たりのことはわからなかった。

  91/昼間はにぎやかなこの道も、早朝のこととてあたりに人影はなかった。

  《過去4回出題》

  8.~といったらない/~といったらありゃしない

  01/結婚が決まったときの彼の喜びようといったらなかった。

  97/試験の日に朝寝坊をした弟のあわてようといったらなかった。

  96/毎日遅刻せずに会社に来るとはいえ、その仕事ぶりはひどいといったらない。

  92/また、いやな仕事がまわってきた。腹立たしいといったらありゃしない。

  《過去5回出題》

  9.~ばこそ

  01/子どものためを思えばこそ、留学の費用は子ども自身に用意させたのです。

  00/この事業が成功したのも、貴社のご協力があればこそです。

  97/親があれこれ言うのはあなたのことを心配していればこそだ。

  96/人はいつも勇気を持てと言う。しかしおくびょうではいけないのだろうか。おくびょうであればこそ、用心深くなり、危険を避けることができるのだ。

  93/君に大学進学を勧めているのは、君の将来を考えればこそなんだよ。

2001日本语能力测试一级试题语法总结.doc
下载Word文档到电脑,方便收藏和打印[全文共1359字]
编辑推荐:
下载Word文档
相关推荐